ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ


presented by 地球の名言
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2010年06月13日

ホタル観賞♪

昨日6月12日(土)にこちらへホタル観賞に行って来ました黄色い星ホタル観賞♪

場所は、この方のレポを見て、思いっきり触発されましたテヘッ
だって、泣くほど感動されたと言うので・・・テヘッ
家から、車で1時間30分位で到着です車
ホタル観賞♪
環境整備費として、500円を支払い車を臨時駐車場まで案内されて、
そこから歩いて5分位で、ホタル観賞地点に到着です!
ホタル観賞♪ホタル観賞♪
ホタル観賞♪

そして、肝心のホタルですが、いましたね~。
結構な数です!!
泣くほど感動した意味がわかりました!
しかも、ホタルが1匹長女の足にピタッビックリ
わずか5秒位でしたが、なんかすごく嬉しかったです!
何かいいことあるかもドキッ

ここは、地面に座って観賞できるので、レジャーシートがあると便利かもニコニコ
でも、大き過ぎると周りに迷惑なので、ほどほどの大きさで!
結構、人も多いですし・・・。

そんな中、フラッシュをたいて写真撮影をされた方がいて、
その瞬間、非難の嵐・・・ビックリ
みなさん怖いガーン
でも、やっぱりフラッシュや携帯の灯り等は、マナー違反ですねニコッ
せっかくのホタルの光が台無しになるのでねぴよこ3

そんな緊張感の中、灯りなしでなんとか撮った写真が。。。
ホタル観賞♪
ホタル観賞♪
これが我が家の、撮影技術の限界です・・・ぴよこ2

そして21時過ぎまで観賞後、帰路に着きますが、大渋滞車
高速の乗り口まで何分かかったことか・・・。
やっとの思いで、高速に乗りましたが、やたら疲れて眠くなったので、
PAで休憩、仮眠ZZZ…ZZZ

気が付いたら、3時30分・・・。
これも、キャンカーの利点チョキ
眠くなったら、ベッド展開することなくすぐ爆眠。
いいでしょ~ドキッ

ホタル、本当にキレイでした!
来年もまた行きたいですね!!
でも、来年はそこでキャンプをして、夜にホタル観賞って感じにできたらいいなキラキラ

また、1ついい思い出ができましたピンクの星




同じカテゴリー(日常)の記事画像
年末年始の家族旅行♪
家族旅行♪
金沢にて新年会♪
大津プリンスホテルのプール♪
海の日キャンプ&ナガシマ&朽木デイキャン♪
ここ2週間のお話!
同じカテゴリー(日常)の記事
 年末年始の家族旅行♪ (2013-01-08 21:00)
 家族旅行♪ (2012-03-15 23:06)
 金沢にて新年会♪ (2012-01-12 22:44)
 大津プリンスホテルのプール♪ (2011-08-14 22:28)
 海の日キャンプ&ナガシマ&朽木デイキャン♪ (2011-08-04 07:30)
 ここ2週間のお話! (2011-06-12 23:09)

Posted by たけぼん at 12:12│Comments(34)日常
この記事へのコメント
こんちは~

この場所!
我が家からだと下道50分ぐらいの場所です。

山東は凄く好きな所で頻繁に行きますよ~!

ホタルのシーズンになると凄い人の数で最近は行けてないです(涙・・・)

レポを見たら行きたくなってきます!
やっぱり行くべきだったなぁ~(爆)
Posted by taketomo0928 at 2010年06月13日 12:29
こんばんわ~


我が家もここにホタル観に行きましたぁ~
5年程前ですけど・・・(;一_一)

下の子が観てないので、連れてきたいなぁ~♪
Posted by あつHDあつHD at 2010年06月13日 14:15
たけぼんさんこんばんわ!
ホタル鑑賞うらやましいです。
実は自分もそれも目的で今回キャンプ行ったんですが、チビが眠くなってしまったのでホタルは見れませんでしたヽ(;´Д`)ノ
まだ早かったかなあ…何年か後にリベンジしたいです!
たけぼんさんコンパスは3列目をフラットにしてるからベッド展開の手間が無く仮眠できるんですか?
うちもチャイルドシート2列目に移動してそんな形にしておこうかと思案中です…
3列目にチャイルドシートつけておくとマットが4枚あるうちの3枚しかひいておけないんですよね
Posted by まあ at 2010年06月13日 20:02
こんばんわ〜

グリーンパーク行かれたんですね(嬉)

人懐っこい蛍は、感傷的になりますよね

観光客が帰った後で見る蛍もなかなかステキですよん!

来年の蛍キャンプはぜひ御一緒させてくださいね!
Posted by フット at 2010年06月13日 21:31
taketomo0928さん

こんばんは!

我が家は、高速に乗って1時間30分・・・。
もっと近場で、開拓しないと!

それにしても、山東良かったです!
近いので、平日でも行けそうですよね!
平日やったら、人も少ないかも・・・。
是非、昔を思い出して(笑)
Posted by たけぼん at 2010年06月13日 23:04
あつHDさん

こんばんは!

すごい、いい場所ですよね!
ホタルもたくさんいましたよ~。
その上、キャンプもできますしね。
下のお子さんの為に是非^^

ただ、人混みが・・・。
Posted by たけぼん at 2010年06月13日 23:07
こんばんは。

蛍鑑賞、大勢の人出なんですね(@_@)
しかし、フラッシュ光らせると、たちまち非難・・・確かにマナーは大事ですが、なんか怖いですね(^ ^;)

またまたキャンカーで爆睡ですか?
恐ろしや、キャンカーの寝心地!
Posted by mikeいぬ at 2010年06月13日 23:11
まあさん

こんばんは!

ホタル観賞、残念でしたね・・・。
まだ、お子さん小さいからしょうがないですね。
是非、リベンジしてください^^

コンパスの件ですが、まさにその通りでございます^^
4枚目のマットを常に敷くには、
3列目の座席をフラットにするしかないんですよね!
車中泊中もお座敷スタイルなので、
これだと、シート展開時は2列目をフラットにするだけなので、
楽チンかなぁと思ってます。

なので、これが我が家のスタンダードです^^
Posted by たけぼん at 2010年06月13日 23:15
フットさん

こんばんは!

フットさんのおかげで、楽しいホタル観賞ができました!
ありがとうございます^^

観光客が帰った後・・・。
それが一番いいですね!!
確かに、観光客が多いですもんね^^;

来年はそれで行きましょう^^
Posted by たけぼん at 2010年06月13日 23:18
mikeいぬさん

こんばんは!

米原付近は、ホタルの観賞ポイントが多いらしく、
帰りは、その人達が集まって大渋滞するみたいです・・・。

非難、凄かったです!
「まぶしいなぁ!」
「フラッシュやめてーー!」等など・・・。
観光バスで来られてる人々がいて、観賞時間が短くて
みなさん必死なのでしょうね・・・。
それでも、ホタル自体はすごく綺麗で癒されましたよ^^


キャンカー寝心地、最高ーーー(笑)
Posted by たけぼん at 2010年06月13日 23:27
ホタル観賞の期間って短いので
毎年って見ること出来ないですよね~

去年はキャンプ場でほたる祭りがあって
管理人さんがみんな一緒に連れってってくれました。

子どもたちはとても喜んでて、それをみんな覚えてたのでしょう
「ホタルのキャンプ場、行こうよう~」って・・・
残念ながら、今年は行けずに。
来年は行けたら良いなあ~。

たけぼんさん、週末、初めてキャンカーの展示場へ
行ってまいりました^^
買う予定はないけれど、子どもたちはもちろん
私たちも楽しんで帰って来ました。
Posted by ポンチクリン at 2010年06月14日 08:36
おはようございます^^

去年の今頃eco。ちゃんのレポみて
「来年は山東でホタルキャンプ♪」って考えてたのに~~~
すっかり忘れておりました(><)

感動物のホタルの数~~見てみたいです♪

マナー違反はちょっと残念ですね
怖いけど、注意してくれはる人がいないと
だんだんマナー違反する人が増えてくるのも事実・・・

来年は忘れずに行ってみます!!
Posted by ごろーちゃんFamily at 2010年06月14日 09:03
こんにちは♪

蛍キャンプ、行きたかったけど日程が組めなくて・・・
ここはたくさんいそうですが、そんなに人もたくさんいらっしゃるんですね(^_^;)

静かにゆっくりみれるポイント、さがして、来年は蛍キャンプ行きましょう!!
Posted by けんさくかーちゃん at 2010年06月14日 13:35
こんにちは~^^

キャンプ場にあるのはいいですね~。
今年は蛍忘れてました。^^;

蛍の写真って私もまだ撮った事ないですが
これから写真も色々挑戦してみたいですね!
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ☆☆ま・ち・あ・ゆ☆ at 2010年06月14日 14:05
ポンチクリンさん

こんにちは!

キャンプしながらホタル観賞ってのが、ベストの様な気がします。
来年は、是非リベンジして下さいね^^

キャンカーの展示会、行かれたんですね~。
すごく楽しかったでしょ!!
結構、病みつきになりますよ^^
そのうち、購入意欲が・・・(笑)
Posted by たけぼん at 2010年06月14日 15:03
ごろーちゃんFamilyさん

こんにちは!

ホタルって以外に忘れがちですよね!
あっ!もうそんな季節かw(゚o゚)w
って感じですもんね^^
我が家も、急に思い出して、ほんなら今日行こか!
と決まりましたから。

来年は是非、候補地の一つとして考えてくださいね!!

マナーは注意してくれる人がいて助かりました。
思っていたことを全て言ってくれましたから^^;
Posted by たけぼん at 2010年06月14日 15:09
けんさくかーちゃんさん

こんにちは!

そうなんです。ここは、ホタルも人たくさん^^;
観光バスが何台も来てましたから・・・。
でも、ホタルの数が多いので、すごくキレイでしたよ!

ホタルキャンプいいですね~。
是非!!
Posted by たけぼん at 2010年06月14日 15:11
☆ま・ち・あ・ゆ☆さん

こんにちは!

ホタル、我が家もいつも忘れがちです・・・。
ただ、今回は急に思い出せたので、急遽決定しました^^
思い出すタイミングですね!!
でも、ブログを徘徊してると、嫌でも思い出せるかも?

ホタルの写真は本当に難しいです。
フラッシュたくと周りに怒られちゃうし・・・。
ホタルの灯りは、ちっちゃいのでほとんど映らないし・・・。
真っ暗な写真ばかり・・・。

デジイチならキレイに撮れるのでしょうか???
Posted by たけぼん at 2010年06月14日 15:19
こんちは

う~ん、ここも遠いと思うけどぉ~(笑)
蛍は白川郷でよく見た。
普通に飛んでるのよね。
で、タオル回すと蛍が引っかかる。
それを、部屋に放すと幻想の世界が広がった。

太陽が丘横の宇治市植物公園でも蛍ナイターやってるよ。
そこでも十分見れる。
近いし平日なら混んでないよ~。
Posted by ドレッドライオン at 2010年06月14日 17:11
ドレッドライオンさん

こんばんは!

部屋にホタルを放し飼い!!
絶対、感動するし、癒されますよね~。
凄すぎる!!

去年、植物公園には行ったのですが、
もっと数が多い所を求めて、米原まで行ってみました><
Posted by たけぼん at 2010年06月14日 21:21
おー蛍いいですね~♪

実家に帰ると普通に網戸に蛍が…

子供のときに比べたら数は減りましたけどね♪

来年は蛍鑑賞キャンプに誘ってください♪
Posted by 澤村興業澤村興業 at 2010年06月15日 01:09
澤村興業さん

おはようございます!

網戸にホタルですかw( ̄Д ̄;)w
想像したら・・・いや妄想したら凄い光景ですよ!!
羨ましい(>_< )

ホタル観賞キャンプ、是非!!
Posted by たけぼん at 2010年06月15日 08:12
たけぼんさん

ホタル、きれいですよね。
私が育った田舎では、当たり前のように見ていました。
幸い、現在の地も自然の宝庫で、
見たことのない昆虫もいるんです・・・ ひえ~!

K神社、数は少ないですが、おだやかに鑑賞できますよ~。
川のせせらぎを聞きながら、ホタル観賞して、
美味しいお酒とお料理を楽しみに行きません?
来月あたりいかが?
Posted by mikeねこ at 2010年06月15日 08:18
mikeねこさん

こんにちは!

ホタルを当たり前に見れる環境に身を置いたことがありましぇん・・・。
だから、ホタルの灯りは本当に癒されます^^
この年になってやっとわかるように・・・。

おだやかにホタル鑑賞したいです><
今回行ったのは、とにかく凄い人でしたから!!

来月のいつ頃予定されてるんですか!?
予定が合えば、是非お願いします^^
Posted by たけぼん at 2010年06月15日 15:06
こんにちは~!まあさんの所から流れ着きました^^

蛍いいですねーー!
ワタシは30年以上見ていません><
とーーーっても見たいんですよね・・・!

コンパスいいですね~!

いつか関ヶ原でキャンプする時はまあさんも含めて
ご一緒したいですね^^
Posted by ぴょん at 2010年06月18日 12:13
ぴょんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

まあさんのブログで、コメントされてるのを知っていて実は、ブログも
読み逃げしておりました・・・m(_ _;)m

ぴょんさんの北斗もすごくいい感じでよね!
いろいろ手も加えていて、すごく愛着がわきそう~。

ところで、関ヶ原でキャンプ予定があるんですか!
是非、参加してみたいです!!
来月の静岡のオフ会は、残念ながら行けないので・・・。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by たけぼん at 2010年06月18日 13:06
こんにちは!たけぼんさん^^

おお! 静岡オフ知ってらしたのですね♪

やはりオフは日本の中心付近が妥当だと思います・・。
なので次回はまた関ヶ原辺りで開催できたらいいなぁーと思っております。
移動自体が6時間を越えるとキツイので><

機会がありましたら宜しくお願いします^^
Posted by ぴょん at 2010年06月23日 10:01
ぴょんさん

こんにちは!

静岡オフ会、情報はゲットしておりました^^
っていうか、読み逃げさせていただいておりました^^;

関ヶ原なら、全然範囲内ですから是非ご一緒させてください!!
Posted by たけぼん at 2010年06月23日 16:13
うわー地元。
一声かけてくださいよ、ここに来る時は。
ウチから車で1時間かからないので、しょっちゅう行ってます。
息子がゴルフをやるので、そこのショートコースは常連です。
Posted by じょんとら at 2010年07月11日 16:37
じょんとらさん

こんばんは!

地元だったんですかw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
今度、遊びに行く時は、必ず連絡しま~す^^

ウチから、山東まで1時間30分位なので、じょんとらさんの家までは、
2時間30分位で着くと思うと、近いですね!
Posted by たけぼんたけぼん at 2010年07月11日 19:58
京都と岐阜は近いですよ。
チキチキバンコン中部関西支部ってことなら、いつでも気軽に集合できますよ。
中間地点の滋賀や三重には山ほどオートキャンプ場がありますし。
Posted by じょんとら at 2010年07月11日 23:28
じょんとらさん

こんにちは!

そうですよね!
予定が合えば是非お願いします^^
Posted by たけぼん at 2010年07月12日 14:27
このへんは標高が低くて暑いので、涼しくなったらまずは青川峡ぐらいでやりましょうか。
あと、少し遠いかもしれませんが、うるぎ星の森キャンプ場もお薦めです。
ブログだと見たり見なかったりするので、まずはメールしてください。
そうするとお互いにメールが開通しますので。
Posted by じょんとら at 2010年07月13日 22:20
じょんとらさん

こんにちは!
了解です!
早速、送っておきますね^^

うるぎ星の森キャンプ場、本当に綺麗ですね!
でも、我が家からはちょっと遠いかなぁ・・・。
何分、土曜日も午前中は仕事なもので、家出発が13時30分以降になっちゃうんです^^;
Posted by たけぼん at 2010年07月14日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタル観賞♪
    コメント(34)